

運動会

 運動会シーズンです  中学校・小学校・幼稚園・保育園  保護者も大忙し!

私の子どもが通う 日光市立落合東小学校の運動会が18日秋晴れの下 開催されました。

 CIMG1017.jpg
 早朝の様子 保護者の皆さんは5時30分の頃から場所取りに見えます
 
 CIMG1019.jpg
 CIMG1020.jpg
 6時合図の花火打ち上げ 初めて見ました

 CIMG1021.jpg
 入場行進

 CIMG1037.jpg
 CIMG1038.jpg
 地区別対抗戦玉入れ(親子混合)の様子と優勝旗
 これがなんと 昭和3年からの記録があった びっくりである 
 この頃の 競技はいったいなんだったのだろう?
 
 CIMG1030.jpg
 5年生の落東ソーラン

 CIMG1036.jpg
 伝統文化 6年生 獅子舞

 CIMG1048.jpg
 名物 紅白リレー 毎年楽しみにしている
 1年生からスタート 徐々にスピードが増してくる 小学校での成長過程が一目瞭然
 子どもの成長はすごい 

 時代や地域によって 運動会の様相も様々であると思います。

 小学校(子ども)が地域コミュニティーの「核」かもしれませんね。

 地域の希薄化と少子化が比例しているのも理解できます。

 子どもが増えれば地域が元気になる。地域が元気になれば国が元気になる。

 高齢化対策と少子化対策の優先順位はどちらなのでしょうか!?(どちらも大切なのは判っているが)

 
 ともあれ、運動会は無事終了。
 芸術の秋 文化の秋のはじまりです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
