

先憂後楽

 先月の土曜日に 福田富一知事 政治生活30周年を記念する集まりが開かれ

 参加させていただいた。


 参加記念誌がこちら

 13702537894960.jpg

 富一知事が 宇都宮市議会議員に初挑戦した頃から今日までの写真や関連記事が

 140ページに渡り綴られています。


 「先憂後楽」は 富一知事が 政治の師と仰いだ 故岩崎純三参議院議員から送られた言葉

 岩崎先生を真岡市の自宅に訪ねた時に 言われた言葉が

 「先憂後楽を実践できる自身があれば、やってみたまえ。 なければ実業家をめざしなさい。」

 だったそうです。


 ちなみに「先憂後楽」とは

 人より先に憂え

 人より後に楽しむ という意味だそうです。


 簡単なようで 難しいことだと思います。


 己を滅し 他に尽くす

 「利他の精神」にも通ずる所があると思います。



 富一知事の 10分の1(3年)を経過した私

 足元にも及びませんが

 一歩づつ 精進を重ねて行きたいと 誓った日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
