

足尾新庁舎

 本日は 盆の入り 朝は ウオーキングをしながら 墓所へ

 それぞれに 先祖、身内や知人、戦争でお亡くなりになられた先人に

 思いを馳せるお盆にしたいものですね。


 さて、そんな盆の入りではありますが

 足尾庁舎が完成し 「開庁式」が行われました。


 13763851855220.jpg

 地域の審議会から要望されてから 4年

 足尾銅山観光の駐車場に 消防庁舎足尾分署と共に建設されました。

 総工費は 約5億4千万円

 支所機能と公民館機能(図書室、会議室あり)を合わせ持つ複合、多機能施設です。

 13763852080450.jpg
 地域防災の拠点の視点から併設された 日光消防署足尾分署

 13763851663110.jpg

 足尾の庁舎は 51年が経過

 建設当時も 現有施設の古材を活用して建てられたため

 老朽化と耐震化が喫緊の課題となっておりました。


 51年ぶりに 建設された 庁舎

 地域の皆さんの生活の安全安心の拠点として

 また、市民の皆さんの活動の拠点として

 大いに活用して行ってほしい思います。


 私が この世を去っても 使われるであろう庁舎

 足尾の歴史の1ページに 立ち会った

 思い出深い 盆の入りとなりました。

 13763851386350.jpg
 
 最後に 足尾の園児たちと合唱

 曲は「足尾の四季」

 難しい漢字が並ぶ地域の歌を 大きな声で歌う園児の姿が

 とても愛らしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
