スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陳情審査

 本日は 午前10時より 議会運営委員会が開催され

本定例会に付された 陳情の審査が行われました。

 陳情といっても ぴんと来ない事もあろうかと思いますが

 実に 様々な陳情が 全国各地からあがって参ります。


 日光市議会では 郵送による陳情は 取り扱わない規定になっており

 結果 4件の陳情は 審査除外

 1件のみ 関係委員会に付託して審査を行う事と決しました。


 多くの陳情は 議会で審査して、「国や県に 議会として物申して欲しい」というもの

 全国の議会から声をあげて 国を動かして欲しいという

 問題提起型が 多いのが現状です。


 中には 個人の意見を切々と述べられて?のものもあります。

 世間には多くの価値観が存在するものだと 感じさせられます。


 地方議会に問題提起をし、世論を形成し 国を動かす。

 民主主義社会の原点が 地方議会にはあります。


 審査案件は 「容器リサイクル」に関するものですが

 掘り下げて 学んでみようと思います。



 さて、本日から市内の学校は 2学期スタート

 宿題の追い込みに てんやわんやのお子さんや親御さんもいらっしゃったのでは・・。


 お盆が終わると 夏祭りや各種行事も終わり 新学期スタート

 議会も9月議会に向けて 徐々に動き出します。

 慌ただしい秋になりそうです。


 健康管理に留意して 頑張って参りたいと存じます。

 13774918099910.jpg
 仕上げアシスタントは・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。