スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツジム閉鎖について

 本日は 議員全員協議会が開催され 9月定例会の議案を中心に報告事項も何件か行われました。

その中の一つに 先日 新聞報道がありました古河電工(株)所有のスポーツジム施設

についての報告が行われました。

 市として継続の方向性を模索したところ 「現行では難しい」との報告です。


 古河電工によると 月額で約260万円の赤字経営であるとのこと

 民間企業の実情を考慮すれば 継続を要請するのは無理があります。

 
 健康増進の大義の前にも、行政が税金を投入するには

 多くの市民の理解は得られないでしょう。


 
 今市地区には 別のスポーツジム(プール)が一か所あります。

 会員数は1,500人ほど

 中学校のプール教室(授業の一環)などが増加傾向にあるため

 収益は何とかトントンとの事でありました。


 公共施設を民間に委託をしたり 指定管理に委ねている昨今

 民間の赤字を市が税金を投入していくという今回の案件は

 非常に難しく、市の判断は妥当なものであると考えます。


 今市市内の方でも宇都宮のジムやプールを利用する方もいらっしゃいます。

 同じ市内、30分ぐらいはかかりますが 今市地区の同様施設を利用いただく事も

 可能であると思います。

 近くて便利は一番ですが、今後の人口減少や高齢化に伴う財政状況も鑑み

 利用者の皆様には ご理解をいただければと存じます。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。