スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ寒さも・・・

 彼岸花が 目に付くようになったのは 30代半ばぐらいからだろうか!?

 ちょうど 今の居住地(日光市小代)に引っ越した頃からだ。田園地帯だからだろう。

 CIMG1055.jpg

 改めて ネットで調べてみると、その球根には毒性があるらしくまた、異臭も放つ。 田んぼのあぜ道や墓場に 多く視られるのは、その毒や異臭でモグラやネズミなどの 侵入を防ぐ目的もあるらしい。

 中国から稲が渡来した頃に 日本に伝わった帰化植物だそうだ。

 春と秋に7日間ある「彼岸」

 煩悩 悩みが多いこの世を こちら側の岸「此岸」(しがん)
 極楽浄土のあの世のことを 向こう側の岸「彼岸」(ひがん)

 暑さ寒さも彼岸まで・・・・
 
 「過ごしやすい気候を向かえ 自然の恵に感謝し 先祖を敬い 供養する」という意味で
 日本に定着したこの行事

 100年先も しっかり続いて欲しいと 思いますが、それには 自らの子どもにその意味を伝えねばなりません

 背中で教えるか? 言葉で伝えるか?もう少し しばらくは行動、背中で伝えることと致しましょう。


 それにしても 「彼岸花」

 よくも 秋の彼岸に併せて その花びらを開くものです! 感心!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。