

スポーツの秋

 昨日(土)は 地元小学校の運動会

 素晴らしい秋晴れの下 様々な大会が開かれようです。

 13804106382442.jpg

 東京国体開幕、日光市内中学校は 各種目秋の新人戦、スポーツ少年団の各種大会

 正にスポーツの秋真っ盛りの週末のようです。

 13804106223061.jpg

13804106719263.jpg

 13804105888290.jpg
 これは 日光市無形文化財にも登録されている 文挟獅子舞

 20年ほど前から 毎年6年生によって披露されます。

 落合東小学校の伝統ですが、運動会にもそれぞれの地域性が伺えます。

 衣装代の資金捻出は 当時のPTAや地域の応援があったのか!?などと

 想像を膨らませながら 拝見しました。


 スポーツ(運動)の秋

 健康管理も兼ねた適度な運動を心がけたいものです。


 話は変わりますが 夕刻は 知人の紹介で 新たな出会いを頂きました。

 その方との会話で・・・

 「親切」とは「親を切る」ほどの覚悟で、優しい心と言葉で力づけること。

 という教えを頂きました。


 なかなか実践は難しいと思いますが

 「親切」に限らず 言葉の持つ意味や重みを意識し実践できる日々

 にできればと思います。(難しいな~!)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
