

協働のまちづくり

 日光市まちづくり基本条例が合併2年目に制定された。ご存知だろうか?

条例の中には 市の役割・議会の役割・市民の役割・市民団体の役割などが明確に記されている。

そして、それぞれが 協働のまちづくりを目指す・・・事となっているが、この「協働」がなかなか難しい!

職員の皆さんの 「協働のものさし」が 一致していないのでは?という疑問を前々から感じていた。

そこで、、「協働のルール」を明確にし、併せて 「協働推進条例」を制定し 

「協働のまちづくり」を更に推進すべき!と 執行部に投げかけた。

また、協働を進める 専門の部署がゆくゆくは 必要であると思うが いかがか?とも・・・

議会便りに 答弁が記されると思いますので 是非 閲覧いただきたい!


協働は 行政のあらゆる分野に関係する。

21世紀初頭の 地方自治体の命運が掛かるとも言える案件とも考えるが、行政と市民、市民団体、企業などが 如何に目的を共有し 互いの立場を尊重しながら、対等な立場で「新たな公」を担っていけるかが 高齢化社会、少子化社会においては 非常に重要だ!!

 今後も、日光市の協働のまちづくりの更なる推進にむけて、意見を発していきたい!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
