スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とちぎVネット

 先日 とちぎVネット(とちぎボランティアネットワーク) 日光市内会員のつどいに参加した。

約20人の参加であったが それぞれに 多種の分野で活躍されている方々である。

それぞれの「想い」と「行動」に元気をもらった!

場所は 市民活動センター(法務局前、今市小学校前、先)。


私は、青年会議所時代(1999年)に会員になり 、情報誌は拝見していたが ここ10年で活動の幅も仕掛けも多岐に渡ってきている。

事務局長は 百戦錬磨のその道のプロ(年は48歳)。県内では 最初の認定NPO(国が認可)だ。

会話の中で耳についたのが 「日光市の高齢化率の高さ」

あわせて、市の面積が非常に広く 均等なサービス提供の難しさ(デイサービスなど)も話題に挙がった。


行政のサービスには限界がある。高齢化が進み 併せて面積の広い日光市では 高齢化率と比例して 市民活動の民度を上げていく必要性も感じた。

行政と市民活動のコラボレーション(協働)・・・・やっぱり協働は大切だと思ったが・・・・

NPO側には「協働貧乏」という認識も芽生えつつある。

相互理解は 永遠の課題である。組織と組織・・・人(民間)と人(行政)・・・やっぱり対話(会話)が必要ですね!!


少し話が 飛びすぎかもしれません。あしからず! お時間が許せば「とちぎVネット」で検索してみてください!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。