

東照宮例大祭

 本日は 11時 東照宮社務所へ

5月17日・10月17日と 毎年行われる 例大祭

10日~14日前に 必ず行う 警備・諸設備の会議に参加した。葵建設社員としてである。

宮司をはじめ神職数人、日光警察署、消防、東照宮工務課、会場設備関係業者 約15名程度の会議である。

担当者が約20分説明、その後 千人行列の歩く会場を視て回る

CIMG1056.jpg

12時には会食 割烹二葉の3段弁当

私の知る限り 20年変わらぬ打ち合わせ。

伝統行事は 打ち合わせも 伝統行事?! 変わらないスタイルこそ伝統か!?


私・・・「50年後も誰かが歩いて 打ち合わせしてるんだろうね!」

東照宮職員・・・「そうですね・・・!」

由緒ある東照宮で 伝統行事の打ち合わせに「伝統」を感じ
50年先に思いを馳せ・・・「伝統のお弁当」をおいしく戴いてまいりました。

5月16日(土) 午後1時より 神事やぶさめ 奉納・・見ごたえ有り!
5月 17日(日) 午前11時 千人行列スタート ・・荘厳時代絵巻!

一度は 必見です!

会場視察中 輪王寺の大改修現場が目に留まりました。

CIMG1058.jpg

約20億円(聞いた話)をかける大改修だそうです。柱がシロアリにやられたとか!?(聞いた話)

施工は 東京スカイツリーも建設中の 大林組

ゼネラルコンストラクション(ゼネコン)はさすがです・・・!

負けちゃいられない・・・

伝統ある葵建設は 伝統ある諸設備を 45万円で頑張ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
