スポンサーサイト


手紙

 先ほど 「あんたこれ読みな!」 母がおもむろに 手紙を一通差し出した。

10円切手が貼ってある。差出人は 大嶋 明(父)、義理の兄に50年前に出した手紙だ。

近所に住む、85歳になる叔母が 最近見つけ 母に届けてくれたそうだ。

読めば 当時新婚の父は、東京でアパートに住むようになったが 家財道具が何も無い。

布団は 次男の兄がお祝いにくれた。

茶箪笥は母の姉がお祝いに買ってくれた。

だから、長女の夫である 義理の兄さんのあなたににも 何か足りないものを買う「お祝い金」が戴きたい。

という、実に甘え上手な父の姿と思慮(作戦)が見て取れる内容。

思わず、笑った。


父は 11人兄弟の7番目 6男5女の5男坊

当時は 子沢山の家庭が多く、親戚、兄弟お互いに助け合い大変な時代を生き抜いてきた。

平気で兄弟に甘えるずうずうしさも、何故か 微笑ましく感じてしまう。

私も含め、社会全体がゆとりがなさそうな今の時代と照らして、ほっと心の和む時間だった。

物もお金も無く大変な時代だが、「父の手紙」からは、「何とかなる」という希望と、「何とかする」という気概が感じ取れる。


携帯電話、メール、ブログ、ツイッター、時代はどんどん便利になっている。

わざわざ手紙を書かずとも 言いたいことも情報もすぐに伝えられる。

されど、便利さゆえに、伝えきれない部分もあろう。

何か物足りない気もする。

筆不精な私だが、これからは、大事な事や、大切な想いは「手紙」で伝えることにチャレンジしてみようと思う。

50年後に せがれか孫が見るかもしれないので そのつもりで したためよう・・・











 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
