

冬到来

 今朝は めっきり冷え込んだ 冬もまじかのようです。

我が家では 暖房は 薪(まき)を使っております。

薪はよく乾燥したものを使用するのが 火力の面でも 煙突のすすだまりの面でもベターです。

よって 今年伐る薪は 来冬用ということになります。

ストーブを燃す時期は 実は 6ヶ月間 (11月、12月、1月、2月、3月、4月)

結構イメージよりは長いものです。 12月~2月は24時間 薪も結構消費します。

今年は まったく薪割りの作業はしておりませんでしたので 先の休日に3時間ほど!

CIMG1209.jpg
 
 知り合いの造園やさんからお借りした 木をはさむユンボ あやつるは次男(周二朗)

親子のふれ愛 女房の機嫌取り 暖かい部屋  一石三鳥の 事業!?です。

伐るには伐ったのですが、割るのは年末かな!?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
