スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記者発表

 本日 午後3時より 来春行われる 日光市長選挙にむけての

 記者発表を行わせていただきました。

 プレス10社の前での会見は 緊張を極めましたが

 立候補の動機等を 発表させていただいた次第です。


 熟慮に熟慮を重ねた上での決断ですが

 不安がないかといえば嘘になるというのが 本音です。

 が、決めた以上

 自らの考えを正々堂々と発信し

 市民の皆さんの判断を仰ぎたいと思います。


 「今の市民の幸せ」と

 「10年、30年、50年先の市民の幸せ」を念頭に

 市政の先頭で尽力させていただけるよう

 邁進いたしたいと存じます。


 ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


 詳細は 明日の朝刊

 または フェースブックを閲覧いただければと存じます。

昨日の議員全員協議会

 昨日の全協では 日光のスポーツジム(古河所有)存続についての協議が

 行われました。


 8月末時点で 存続は難しい旨の説明を受けていたので

 議会への問いには 疑問を感じました。


 おそらく多くの議員も同様であったと思います。


 予算の執行権は 市にあります。

 また、これまでこのような例はありませんでした。


 補正予算などを提出し 議論されるというのが 慣例です。



 事前に議会に問われたことは 異例であり

 市長の説明では 特別案件と言っておられましたが

 その基準はどこにあるのか はなはだ疑問です。


 本来 市では難しいと一度回答したものを

 改めて 議会の意見を問いたいという事は

 「議会が駄目だと言っているので・・すみませんができません」という

 場面を「要望している市民の皆さん」に魅せる事が目的であったのではないかとも

 想像できます。

 
 
 内容については 本日付け紙面をご覧いただければと存じます。


 邪推を除けば 議会に相談いただく事は 悪い事ではありません。

 今後は 大いに相談頂きたいものです。


 本日は 10時より 総務常任員会が開催されます。

 7日 8日は 各地域で議会報告会が開催されます。

 是非 お近くの会場へ 来場いただければと存じます。

 詳しくは 議会HPで閲覧いただければと存じます。

スポーツの秋

 昨日(土)は 地元小学校の運動会

 素晴らしい秋晴れの下 様々な大会が開かれようです。

 13804106382442.jpg

 東京国体開幕、日光市内中学校は 各種目秋の新人戦、スポーツ少年団の各種大会

 正にスポーツの秋真っ盛りの週末のようです。

 13804106223061.jpg

13804106719263.jpg

 13804105888290.jpg
 これは 日光市無形文化財にも登録されている 文挟獅子舞

 20年ほど前から 毎年6年生によって披露されます。

 落合東小学校の伝統ですが、運動会にもそれぞれの地域性が伺えます。

 衣装代の資金捻出は 当時のPTAや地域の応援があったのか!?などと

 想像を膨らませながら 拝見しました。


 スポーツ(運動)の秋

 健康管理も兼ねた適度な運動を心がけたいものです。


 話は変わりますが 夕刻は 知人の紹介で 新たな出会いを頂きました。

 その方との会話で・・・

 「親切」とは「親を切る」ほどの覚悟で、優しい心と言葉で力づけること。

 という教えを頂きました。


 なかなか実践は難しいと思いますが

 「親切」に限らず 言葉の持つ意味や重みを意識し実践できる日々

 にできればと思います。(難しいな~!)

 

県議会

 本日は 県議会一般質問を傍聴のため 県庁へ

 13801033098700.jpg

 13801033517080.jpg
 旧県庁を移築した昭和館 栃木の歴史や福祉レストランもあります。

 県庁においでの際は 是非立ち寄って見てください。


 地元阿部博美県議の年に1度の質問ということで 勉強も兼ねて傍聴

 3度目の質問ということで 6項目 それぞれに問題点を指摘しつつ

 課題を抽出、県行政に対して一石を投じる質問であったと思います。

 明日(今日)の 地元紙を閲覧いただければと存じます。



 私が参考になったのは 答弁の分かり易さ(簡潔明瞭さ)です。

 1時間という短時間に6~10項目の質問をしていく事や

 テレビ中継も入っているという 県議会の状況もあるとは思いますが、

 市当局においては 県議会を参考に 明確な答弁の作成に取り組んで頂きたいと

 思った次第です。


 13801033826600.jpg

 議会開会中 多くの県民の皆さん(質問者の支持者の方がほとんど)が訪庁するとあって

 「とちまるくん」がその辺をうろちょろ

 猛暑が去って 一番喜んでいるのは 「とちまるくん」を はじめとする

 ゆるキャラの皆さんかもしれませんね!?


 議会中継 是非 関心をお寄せいただければ 幸いです。

 見事な議会棟

 是非一度 お訪ねください。

 

補正予算の主なもの

 本日は 一般質問 6名の議員が終了しました。明日も続きます。

 さて、今日9月11日は 2001年 アメリカ同時多発テロから12年

 2011年 東日本大震災から2年半

 全国各地で 防災行事などが行われたようです。

 改めて胸に刻む日としたいと思います。


 ここで、今定例会で可決された補正予算に関する主なものを紹介させて頂きます。

 13789008858620.jpg


 ①社会福祉総務費 見守りそばネット事業費 5,000(5百万円)-

 ②児童福祉総務費 家庭児童相談室費 7,000-(システム導入費)

 ③保健衛生総務費 救急医療対策事業費 21,000-

 ④労働諸費 就業対策支援対策費 25,000-(日光ブランドPR業務委託料)

 ⑤農地費 農業基盤促進事業費 93,100-(芹沼地区他6農道整備費、舗装新設費)

 ⑥商工業振興費  日光産業団地整備事業費 15,000-(水道工事費)

 ⑦観光施設費 観光施設維持管理費 13,775-(かじか荘購入予定用地測量費)

 ⑧住宅管理費 市営住宅維持管理費 46,687-(細尾4か所改修費、中宮祠2棟他8棟解体費)

 ⑨消防施設費 消防庁舎建設事業費 152,358-(藤原庁舎土地購入費)

 ⑩体育施設費 社会体育施設整備事業費 7,000-(細尾ドームリンク改修工事費)

 等です。

 参考までに 参照頂ければ 幸いです。


 夜は すっかり秋風

 油断禁物 寝冷えに注意ですね! 
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。