

先憂後楽

 先月の土曜日に 福田富一知事 政治生活30周年を記念する集まりが開かれ

 参加させていただいた。


 参加記念誌がこちら

 13702537894960.jpg

 富一知事が 宇都宮市議会議員に初挑戦した頃から今日までの写真や関連記事が

 140ページに渡り綴られています。


 「先憂後楽」は 富一知事が 政治の師と仰いだ 故岩崎純三参議院議員から送られた言葉

 岩崎先生を真岡市の自宅に訪ねた時に 言われた言葉が

 「先憂後楽を実践できる自身があれば、やってみたまえ。 なければ実業家をめざしなさい。」

 だったそうです。


 ちなみに「先憂後楽」とは

 人より先に憂え

 人より後に楽しむ という意味だそうです。


 簡単なようで 難しいことだと思います。


 己を滅し 他に尽くす

 「利他の精神」にも通ずる所があると思います。



 富一知事の 10分の1(3年)を経過した私

 足元にも及びませんが

 一歩づつ 精進を重ねて行きたいと 誓った日でした。

地域行事

 昨日 日曜日は 地域のクリーンアップ

 多くの地域で 一斉清掃が行われたことと思います。

 13702222764910.jpg

 その後 引き続き 球技大会(ソフトボール、ソフトバレーボール、グランドゴルフ)

 が行われました。

 13702222990711.jpg

 13702223197032.jpg

 毎年 交わされる会話

 「何人いる? いやーまた揃わないか?!」

 人が 揃わない場合は 相手チームから 助っ人をお借りして

 競技は行われます。

 その時は 勝利の権利は放棄 となります。


 どこの組、班でも 年々 人集めが難しくなってきているようです。

 
 人口減少の余波は 各地域の諸行事にも 切実に現れてきております。

 止めてしまうのは簡単ですが

 数少ない 地域の交流レクレーション行事


 何とか 継続を図っていきたいものです。


 行事のたびに 考えさせられる 地域の繋がり

 実感した昨日でした。



 お昼から始まった 打ち上げ

 終了は 夜7時


 飲みにケーションの方が 長い一日でした。

 

部活動

 中学2年の次男は 剣道部に所属しております。

 1年生の頃は 3名の部員(1年のみ)しかおらず

 辞めたい 辞めたいと 言っておりました。


 継続は力だよ といいながら 励ましておりましたが

 後輩が入部し 雰囲気も変わったせいか 近頃は 言わなくなりました。


 日々 練習に励んでいる様子

 時には 親として その成果は 見届けなければなりません


 昨日は 市内のスポ少、中学校、剣道武道館関係者が会し 市内の大会が

 大沢体育館で開催

 見学に参りました。

 13696136705210.jpg

 少しですが背も大きくなり、筋力も増してきているのでしょう

 スピードもアップし それなりに戦っている 我が子の姿に

 少し 誇らしさを感じた次第です。


 継続することの大切さと 礼儀 チームとしての友情や思いやりの心

 部活動を通して 今後も多くのことを学んでいって欲しいと思います。


 13696137394651.jpg

 合間に お隣 根室スポーツセンターで行われている

 高円宮杯 ホッケー大会を観戦

 グラクソ対南都銀行の試合でした。


 会場内は SPで 厳重体制


 地元グラクソチームの活躍を 今後も期待したいと思います。


 1年半前に完成した 新ホッケー場にて

 多くの観客の応援する姿、のびのびプレーする選手の皆さんの勇姿は

 とても まぶしいものでした。

 

憲法改正

 連休初日は 半日 草取り

 雑草との格闘 残ったのは 筋肉痛 

 運動不足を痛感しております。


 さて、このところ 憲法改正議論(新聞、テレビ等)が 活発です。


 国民の関心を高めていく上でも 良いことであると考える所ですが

 私自身 まだまだ 憲法に関する理解、認識、勉強が 足りないと感じております。


 13672734323940.jpg

 そこで 読書


 改憲論者の著者が 自民党の改正案にも 鋭く切り込んでおります。

 そもそも 憲法とは何か

 憲法に「愛国心」を入れるのは筋が違う

 大切なのは 13条 「人権の本質 尊重」である

 などなど

 非常に 学ぶ所が 多い本でした。


 この機会に もう少し 「憲法」に関する 認識を深めてみたいと思います。


 本日は 午前10時より 議会基本条例調査特別委員会

 午後 1時30分より 連合会派勉強会(議会例規集他)の予定です。

足尾・かじか荘

 足尾 かじか荘が 本日より 営業開始と聞き 足を運んでみました。

 13658336744400.jpg

 施設の老朽化や設備の老朽化などもあり 新築も検討されておりますが

 当面は 現施設での営業となるようです。

 新しく依託業務を受けた 経営者の方に 施設内を見学させていただき

 その後 入浴

 13658337157592.jpg

 13658336966721.jpg

 泉質は単純アルカリ線だそうですが アトピー炎などに 効果があるそうで

 お子様連れの方が よくお見えになるとの事でした。


 私がいる間にも 次々と 入浴者が・・。 

 車を確認すると 栃木、群馬、福島、名古屋。


 名古屋の方は 出張で来ているとの事

 「10年前に 隣のキャンプ場に来たことがあるので・・」とおっしゃっておりました。


 営業の仕方で まだまだ 集客の可能性は 秘めていると感じた次第です。


 足尾でも 人口減少が続いており 

 このような施設は 地域にとって非常に重要な位置を占めております。


 銅山観光、環境学習、山登り、キャンプ、釣り、温泉


 連携と協調、官民協働  その辺が活性化のカギでしょうか?!


 いい湯に浸かりながら(市民 300円 他600円)

 足尾地区の活性化について

 想いを巡らせて参りました。


 足尾にお越しの際は

 是非 お湯に入ってみてください。

 13658335035070.jpg

 7月末 完成予定の 足尾総合庁舎(左)と消防庁舎(右)

 向こう40年~50年は 使用可能な庁舎です。

 地域の活性化の核として

 市民の皆さんの 知恵が飛び交うことを期待したいと思います。

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
