スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット選挙


 ネット選挙解禁

 若者世代への影響が期待されているが 結果が楽しみである。


 ツイッター、Facebook、ブログ、ホームページ、動画 など


 リアルタイムで 映像や主張を聞くことができる。


 画期的な事であり、時代の変遷の最中にいることも 実感する事ができよう。



 しかし、投票率の影響については 少し懐疑的である。

 なぜなら、電子媒体を活用する当人は

 関心が無い分野へは 入っていかない。


 たまたま 目についた・・がきっかけで・・・もあるかもしれないが

 やはり 関心がないと 視聴したり 熟読したりは しないであろう。


 ネット選挙解禁は 歓迎であるが

 やはりフェイスtoフェイス

 会って話をする 主張を直接語る事が 基本であることを 忘れてはいけない。


 高齢化社会、少子化を 加味すれば

 投票率は あがって行って良いはずだが そうでもない。

 比例して 政治離れが進行してきているということか?


 中2の次男は 電子媒体を 自在に使いこなす。

 ネット選挙が 威力を発揮するのは

 数年後かもしれないが

 取り組みが開始されたのは 大いに歓迎したい。


 13735140505370.jpg

 8年ぶりに パソコンを新調しました。

 持ち歩きが可能な 軽いものを選び

 移動中、視察先でも 情報収集、発信ができるようになりました。

 ブログも もう少しまめに 投稿できるよう努めてまいります。

 本日も 猛暑

 熱中症に気を付けていきましょう。

4月1日

  本日より 新年度

 朝の連続ドラマも 新しいシリーズが スタート

 先週は テレビなどでも キャスターの降板、卒業の紹介などもあり

 年度末 独特の空気が 世間には 漂っておりました。


 市役所では 今頃(午前9時) 市長より 新年度、新体制に移行しての

 職員の皆さんに対する挨拶が行われていると思いますが

 国、県、市、町、村、学校、企業 それぞれにおいて


 新たな 体制、人員(チーム)でのスタートを確認していることでしょう。


 議会は 改めてそのような行事は行われません。


 また、今の時期は 行事も少なく 

 少し 落ち着いた時間が持てます。


 新年度にあたり

 私自身も 気持ち新たに

 残り任期1年を 活動していく上での

 心構えと政策を熟考する事と致します。

卒業式

 今朝 長男が高校生活最後の電車に乗り込んだ。

 私が議員になった年と 長男の高校入学は同じ年


 3年という歳月の早さを改めて実感すると同時に

 互いの成長度合いが 少し気になりました。


 息子の高校生活3年間と 私の議員生活3年間

 気付きや勉強という点では 共通するものもあると思いますが

 若者の成長スピードに負けないよう 奮闘したいものです。


 本来、比べるべきものではありませんが・・・。


 ともあれ この春 高校を卒業される皆さんの

 新たな旅立ちを祝福したいと思います。



 関連で、若者の就職難が叫ばれ続けております。

 就職先が見つからず 卒業を繰り返していったら

 大学院のその先までいってしまったという話も耳にします。

 改めて政治の責任を実感いたします。


 誰がやっても、どの政党が政権を担っても 大変な時代


 アベノミクスが 是か非かという問題も議論されているようですが

 国民全体がもう少し一枚岩になる事が 大切な昨今であるとも思います。


 近い将来 社会を担っていくであろう 

 今後の卒業生たち(子ども、若者)のためにも・・・。

建国記念日

 年間に数日ある 国民の休日(旗日)

 若者たちは 何の日か(何で休みなのか) 分かっているのだろうか?


 そんな疑問が沸いてきたのも 自分が「あれ?何の日だ?」

 「確か 建国記念日だよな・・・と思いつつ 暦を確認」

 
 少し調べてみると

 
 2月11日を 「建国記念の日」と定めて 施行されたのは

 昭和42年からだそうで


 先の大戦を経験した日本では 国会でも様々な論戦があったらしい。


 最終的に 「建国記念日」~「建国記念の日」と「の」を入れることで

 決着したとか。


 詳しくは 「建国記念の日」で調べてみてください。


 
 そんな記念の日に 次男は 上都賀地区の中学生剣道大会

 大沢体育館にて 汗を流しておりました。(20分ほど見学)

 NCM_0602.jpg

 剣道部の子どもたちは 何処も少ないようで 2つの中学校で連合を組んでの団体戦

 良く考えれば 学校同士の交流も深まりますが

 当の子どもたちは 結構緊張感があるようです。


 剣道関係の社会人の方々が 審判を務めておられました。

 先生方を含め、休日返上で お疲れ様です。


 NCM_0604.jpg

 大沢体育館では、2階隅にトレーニング施設があります。

 噂に聞いていた 低料金で人気の施設。(はじめて拝見)


 なるほど 本格的なトレーニング機が並んでおります。


 詳しい料金体系は 分かりませんが 

 とってもリーズナブルと聞いております。(粉川議員は会員)


 興味のある方は 是非 大沢体育館に(もしくはH.P、粉川議員でも可)

 お訪ね下さい。



 今市地区では 本日 「花市」

 少し 肌寒いですが 大盛況でしょう。(車が混雑しておりました)


 明日は 10時より 議会運営委員会

 18日(月) 2月議会開会に向けて

 準備が始まります。

免許証

 本日 午後 今市警察署へ

 5年ぶりの 免許の更新のためであります。


 警察署自体 しばらくぶり(前回更新時以来科もしれません)であり

 受付窓口に 知り合いのお母さんが・・・。


 早速、安全協会の案内を頂きました。

 「地域の交通安全の向上に利用されます・・・。」と説明を頂き

 断る余地は もはや私には残されてはおりませんでした。(入会金2,000円)


 13587635424420.jpg

 パンフレットを見ると 色々と得点もあるようです。

 是非 皆さんも 御協力御願いいたします。


 さて、その後は 講習

 県内では 既に8名の死亡者が出てしまっているということでした。

 また、死亡事故にあわれる方の6割が 65歳以上の高齢者だそうです。

 自己診断では

 ・ながら運転に注意

 ・配慮不足

 などの診断結果

 13587631579850.jpg



 改めて ハンドルは気を引き締めて握らねばならないと感じました。


 慣れた頃が 一番危ない

 自分は大丈夫という過信こそが 一番の敵かもしれませんね。


 安全運転の必要性を 改めて感じさせられた 講習でした。
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。